モモ

モモのこと・・・



久しぶりの更新に・・・
とても悲しいお知らせをしなければならなくなりました。



P1070292.jpg



3月に二十歳の誕生日を迎えたモモが
6月28日(日)午後10時00分頃 突然に息を引き取りました。
本当に突然の事でした。
心臓発作のようです。 普段から不整脈のようなものがあったのかもしれません。

直前まで食事もして、トイレにも行って、階段下の絨毯でバリバリ爪とぎもして
私の前を通り過ぎる時にキラキラしたまん丸な目で見つめ合って
いつもの定位置の長椅子で寝ていたのに・・・。

ふと寝姿を眺めていたら突然、伸びをしたように頭を持ち上げた姿に違和感を覚え
手を差し伸べたら… もう意識が無くなっていました。
大きな声で名前を呼びながら胸のあたりをマッサージをしたり、
舌が喉を塞がないようになど 知識が無いなりに出来ることはやってみました。

主治医に電話をしてみると 瞳孔も開いて意識が無い状態では
『残念だけど…』って応えがかえってくるだけでした。
それから間もなくです、心音も聞こえなくなったのは。。。
私の声は届かなかった?



P1070304.jpg
普段と変わらすに寝ているようです




モモが亡くなる当日までの3日間、いつになく出掛ける用事が続いていて
ゆっくりと相手もしてあげることが出来なくて・・・
『明日から落ち着くからノンビリとしようね』って言ってたのに

毎晩の習慣にもなっている、長椅子に横になる私の胸の上での「抱っこ寝んね」
その夜は まだおねだりもしてなかった。
目があった時に一言『おいで♪』って言ってあげれば好かったね。

最後に寂しい思いさせちゃってゴメンネ。

今年に入ってからかな… 声が弱々しくなったと感じながらも
最近は暖かい日に散歩のおねだりもしていたし、食欲もいつもと変わらなかったから
二十歳になっても元気だね♪って言ってたけど・・・

本当は身体が辛かったんだね、気付いてあげられなくてゴメンネ


あの数日、寂しい思いをさせてなければ・・・
あの時、声をかけて『抱っこ寝んね』してあげてたら・・・
もっと体調を気遣っていれば・・・
悔しい思いで一杯。




P1070309.jpg
この手で幸せをイッパイ紡いでくれました




母猫のハナも突然だったけど・・・
まさか、モモまでこんな形で逝ってしまうなんて。
気の強さは母親譲りだったから、弱いところを見せたくなかったのかな。
でも、もしかしたらモモだって、いつものように寝ているだけだったのに…
突然の事で驚いているのかもしれないね。


モモと最期のお別れをした日から雨が数日降り続きました。
モモの「涙雨」だったのかもしれない。

どうして? 何があったの? 寂しいよ。。。って悲しんでいたのかな。


モモ、本当にゴメンネ。


週末から時折、晴れ間が見られるようになりました。
虹の橋に辿り着いてハナや太郎に逢えたかな?
逢えて、寂しさは少しは薄れて来た?

なんて・・・ 勝手に想像しています。
朝昼晩のご飯とオヤツもお供えして、いっぱいモモに話しかけて
私も少しずつ心の整理もしています。


大家族の中で育ってきたあんずが、一人ぼっちになって寂しい思いをしないように・・・




P1070310.jpg
いつもモモの姿を目で追っていたので寂しそうです



モモ、20年間 幸せをいっぱい ありがとう♪



そして、モモを愛してくれた方々に… 本当にありがとうございました。


モモは、20年3カ月と13日 最後まで元気な姿を見せ続けてくれました。



P1070300.jpg





昨日はモモの初七日でした。

そして、今日は母猫 ハナの7回目の命日です。




    

今日で二十歳








P1060914.jpg







本日、いつもと変わらぬ穏やかな日常の中


モモさんが、二十歳を迎えました。





P1060925.jpg
                        寝ながら笑ろうとるょ (笑)





本当に、ゆったりとした日々・・・


モモさん時間を過ごしています






P1060917.jpg






時には あんずと微妙な距離感で・・・





P1060923.jpg
                      あんず 『ぁ・・・タッチ




適度な刺激をし合いながら

お互いの元気を確かめ合っています。(笑)






北国の3月は まだまだ雪景色

それでも春の気配は きっと間もなくやって来る

柔らかな日差しに若葉が芽吹く季節

今年も大好きなお散歩、一緒にしようね



P1060742.jpg








ずっと一緒に居てくれてありがとう

これからも同じ時を過ごそうね







P1060839.jpg







19歳になりました♪

本日、モモ姐さんが19歳の誕生日を迎えました。

毎日、穏やかな時間を過ごしています。

一緒に、そんな時間を過ごせているのが幸せです。






P1060539.jpg











P1060546.jpg


























P1060535.jpg













P1060528.jpg






いつも一緒に居てくれて ありがと (*^^*)

これからも一緒だよ♪

モモさん時間でゆっくりと・・・ネ 



あんずからもお願い ≦(∩ェ∩)≧...ニャン


 





背中がぁーーー!!!

それは3日前の事でした・・・






いつものように朝散歩をする モモ姐さん。






P1050988.jpg 

今日も清々しい朝だこと♪












P1050990.jpg 

久しぶりに お隣さんまで行ってみたいものだわ♪











P1050992.jpg 

行けるかしら? 









P1050986.jpg 

やっぱり やめとこ!






d(ー.ー ) そう!  ココでやめたのは好かったんだけどねー


いつもは小走りで お家まで帰るのに・・・


ちょっと元気に走っちゃった。。。。モモ姐さん。 




それから夕方まで 爆睡!




て、言うか・・・




夕ご飯の時間も起きないし


夜の室内ウォーキングもしない。




この日は日中 真夏日に近付く気温になったので


少々、バテ気味なのかも? と思いつつ・・・






翌日を迎えた。。。




翌朝も起きて来る気配が無かったので


「どうしたの?」と背中から腰に駆けて撫でると


物凄ーーーーく怒るモモ姐さん。  ( ̄□ ̄;)ギョッ


その後も軽ーく触れただけでも『シャー』  ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?




いったい何が起こった????





背中(背骨)を痛めたようだけど・・・

もしや? 前日の走り?




取り急ぎ、病院の始まり時間を待って 行って来た。



結果・・・ 『ヘルニア』 との診断だった。


老猫になると 激しい動きをすると 骨と骨の間がずれやすいそうです。





二日連続で 痛み止めの注射をして

二日目には サプリメントを処方されて帰って来ました。




で、二日目に・・・



ドクター  『ジャンプはするの?』       と聞くので 


         『長椅子の高さは飛び乗ります。』   と答えた。 


ドクター  『ジャンプが一番 ダメなんだよねー』 


      『そうですかー 飛ぶんですよね。。。(-。-;)』 


ドクター
   『今日から暫くジャンプ禁止ね!』


私 
    『はぁ・・・。  モモ姐さん、判った? 禁止だよ!』
 


モモ姐さん、この会話を理解してくれただろうか。。。 ε-(´・`) フー






ぃゃぃゃ ・・・(゚_゚i)タラー・・・


注射が効いて痛みが治まったモモ姐さん


目を離すと ジャンプして行ったであろう場所に納まっている。



そんな時は、すかさず・・・


『どっから行ったの?』

『こっからジャンプしたんじゃないの?』

『ジャンプ禁止って言われたでしょ?』



って一応、言ってみる。 (理解しているだろうか。。。 ナイ"((_- )( -_))" ナイ )




そして、本日・・・



痛みは無いらしく 相変わらず 油断するとジャンプしてるモモ姐さん。



サプリメントは1/2カプセルづつ 

 ドクター曰く 『無味無臭なので猫缶に混ぜて・・・』

の言葉通り 少量の猫缶に混ぜてみた・・・


 喰わんし! (*`ε´*)



なので、残り1/2はカプセルのまま飲ませた。 (笑)

小さい空のカプセル、買った方がイイみたい。





結局、どのタイミングで背骨を痛めたのかは判らないけど・・・

通院後は 麻痺もなく元気に室内ウォーキングが出来るようになりました。

当分はジャンプ禁止令も出てますが・・・( お構いなしですけどね。笑)

モモ姐さんが過ごしやすい環境に少しずつでも変えてみたいと思ってます。
(急な変化は モモ姐さんが嫌うので。)







Happy birthday








モモ姐さん、18歳 の誕生日を迎えました   









_Akfj5g6jbC2Y0m1363418982_1363419302_20130316193840.png   







母猫のハナの年齢(14歳)を超え・・・



一昨年、ハナのもとへ旅立った太郎の年齢(17歳)を超え・・・





今日、元気に18歳になりました。  







mNqMGMSHCWmMSb21363419611_1363419669.png   

















XZHisIhe3sAAqIZ1363429456_1363429562.png   













_puQmAtYnPxLQ801363429808_1363429904.png  











ゆ~っくり、、、、の~んびり、、、、 





これからも ヨロシクね♪  (#^_^#)







z1_EHmOECGPXn8o1363429728_1363429758.png 










 




ポチっとお願いします♪ 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




