お花見





ゴールデンウィーク後半は曇りや雨・強風で

あまり好いお天気で無かったけど

桜が満開になり、昨日は久しぶりに暖かい陽になりました。




P1080262.jpg






それでは恒例のお花見写真の撮影です♪ (笑)








P1080255.jpg









P1080256.jpg







ご機嫌な撮影会だったのに

突然、遠くで機械の音が聞こえて来て・・・・


ビビリの虫が起きちゃった!!!  ( ´△`)アァ-






P1080257.jpg
ドキッ



これにて 2016年お花見撮影会の終了と相成りました。 (´-∀-`;)









* - * 昨年の撮影会 * - *



P1070051.jpg
モモ姐さん







  

Happy birthday♪



本日、あんずちゃんが11歳になりました。


おめでとう、あんずちゃん♪


最近はチビ達のせいでストレスもたまりがちだけど・・・
ご機嫌な時は一緒に遊んでくれてありがとうね。^^
ゆっくりで好いからね、あんずちゃんのペースでゆっくりね。






P1080055.jpg
大好きお散歩しながら・・・






P1080141.jpg
ゆっくり・・・






P1080006.jpg
ゆっくりね♪





P1070908.jpg
兄妹でゆっくり、ゆっくり 時を刻んで行きましょう (*^^*)















P1080247.jpg
ちょうど、陽なクンちから届いたケーキ♪  お誕生日のお祝い用にしちゃいまた。(笑)



  

お散歩の季節



北国にもようやく本格的な春がやって来ました。

暖かい春の日差しに誘われて

あんずのお散歩も日課になってきました




P1080185.jpg





あんずちゃん、気持ちイイね♪ ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 





P1080184.jpg





去年の今頃は・・・






P1070100.jpg
at 2015. 5. 8





モモ姐さんも一緒だったね。 (*^^*)






P1070102_20160503200646038.jpg
at 2015. 5. 8





寂しいね・・・ (つд⊂)エーン





P1060923_201605032008529dd.jpg

※ 来月末でモモ姐さんが虹橋に駆けて行って一年になります。








あんずの独り散歩を眺める 新入り




P1080202.jpg







くるみちゃんの抜糸は昨日終了。

エリザベスカラーは本日、無事に外れました♪



P1080236.jpg
はぁースッキリしたでしゅ (=´∇`=)にゃん






   

あんず、襲われる!!!




あんずが襲われたぁーーーー!!! (゚ロ゚;)エェッ!?


犯人はコイツだ!





P1080189.jpg
爪部分はチビ達が食いちぎった ← ある意味一番凶暴なのはチビ達?








P1080177.jpg
た、助けてぇ~~~~~





きゃー  あんずちゃんが 食べられちゃうーーーー!!! (≧◇≦)





P1080178.jpg
ふぅー危なかったでしゅ・・・ 




C=(^◇^ ; ホッ!

あんずちゃん、どこも食べられなくて 好かったね♪






*-*-*-*-*-*       *-*-*-*-*-*       *-*-*-*-*-*       





枕代わりに置いてあった『にゃん手グローブ』

おザブの敷物に潜ろうとして、グローブ手口に頭が入って

このような状況に・・・ (o´艸`o)




P1080179_20160428125905247.jpg
(‥ )ン? 画像が横になってる・・・





くるみ 退院




19日に避妊手術で病院にお泊まりしていたくるみちゃんが

昨日 退院して来ました。^^





P1080144.jpg
エリザベスカラーは 10年前にあんずが使用したものです。(物持ちイイねー。笑い)







お迎えに行って 術後と お泊まりの様子を聞くと・・・

『手術は何ごとも無く、傷口も綺麗になってます。』との事でした。






P1080145.jpg







ただ・・・ この子もあんずに負けず(それ以上?) 大層なビビリのようで (^。^;)

極度の緊張から、術後の夜ご飯と翌朝のご飯

そして、 お水さえも 一切 口にしなかった…と。 (・_・;)



家では癒し系・・・ ならぬ 「イヤシイ系」(笑)と言われるほど

ご飯の匂いをすぐに嗅ぎつける食いしん坊なのにデス。

(※ちなみに みるくは「遊びバカ」 ← 疲れも判らず遊び狂う。笑) 





『私はココに居ませんよ~』的に声も出さずに

隅っこで存在を消してましたよ。(笑)  って言われました。






P1080151.jpg






家に着くと、いつもに増して甘えモード全開!!!

夜は眠れてなかったのか、暫くは抱っこされて寝てました。 



今朝になって、遊びバカ(笑)の みるくが うずうずして

くるみにちょかいを出していました。





P1080167.jpg





くるみの抜糸は連休の間の 5月2日 (連休がなければ今月末だった・・・)

まだ暫くは ライオン丸(?笑)みたいな 姿のままだね。 ^^;

ま、すぐにエリサベスカラーにも慣れて飛びまわるんでしょうけどネ。






P1080164.jpg











【おまけ】


手術まえに病院にて、軽い診察を受け時の事・・・

先生がお腹を触診して 『緊張感の無いお腹してるねー』って  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


身体は緊張で強張ってるのに お腹が・・・ タポタポ。





P1080166.jpg




実は・・・ みるくも 持ってるんですねー 同じお腹。(笑)


誰に似たんでしょうかー?     エッ…σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシデスカ?   (笑)





P1080160.jpg
中にちっちゃいオッサンがいて、着ぐるみがダブついてるのかも? (笑)





ニャン生初!!  《みるく&くるみ》

みるく&くるみ ニャン生初の 離れ離れの夜を迎えます。




P1070827.jpg



くるみは 避妊手術の為

今宵は動物病院で初お泊まり。




みるくは 来月の手術予定なので

お家で初お留守番。



P1070828.jpg




今頃、くるみはどうしているだろうねー


泣きべそしてるかな・・・ (=TェT=) ゥワーン





P1080077.jpg





みるくも ウロウロしながら鳴いてるし・・・





P1080077a.jpg






明日は 早めにお迎えに行ってこよう。

暫くは 一緒に遊べないかもしれないけど

傍らで姿が見えてるだけで イイんだろう。




9ヶ月前に 突然 母猫から離されてから 一緒に不安と寂しさを乗り越えて来たんだもんね。

少しでも姿が見えなくなると不安と寂しさでいっぱいになるのだろうな。。。。




10年前、あんずと陽なたが別々の生活を始めることになった日


あんずの寂しそうな姿と 鳴き声に 涙したことを・・・・ ふと思い出した。






P1080076.jpg






くるみは 明日には帰って来る

みるく&くるみが離れることはないのだ。








♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪






来月は、これと逆パターンの日がやって来るけどね。  ̄m ̄ ふふ






   

お礼と ご報告 


お久しぶりです ( ^ω^ )

最愛のモモが虹の橋へ旅立って 間もなく10ヶ月になります。

暖かいメッセージを残して頂きありがとうございました。




cHZPksCajtnIfqR1460633043.jpg
モモさん、虹の橋で穏やかに過ごしていますか?








☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆






ココで ご報告があります。

遡ること 9ヶ月・・・ 昨年の7月10日

モモが虹の橋に駆けて行ってから2週間後のことでした。

我が家に新しい家族を迎えることになりました。




YU6Yata_afqCHgO1460633742.jpg 
at: 2015.7.11


三毛猫の みるく  と

サビ猫の くるみ   です


生後 一ヶ月半くらいでしょうか?

野良の母猫が叔母の家に子猫を連れ込んだ直後に

子猫だけ我が家で保護することになりました。

おそらく、離乳の時期になったので、

ご飯が貰える叔母の家に連れ込んだと思われます。


↑の画像は我が家に来た翌日です。




あんず以来、10年ぶりの仔猫・・・



て言うか、本当に急なことだったので

あんずの了解も得ずに・・・
 

モモの姿か見えなくなったと思ったら、見た事も無い ちっちゃい変な生き物がふたつ


なんせ、ビビリの あんず・・・(;´▽`A``


子猫は暫く 隔離部屋のカゴのなかで過ごしてもらうことに




P1070345.jpg
at:2015.7.15




あんずにも少しは慣れて貰おうと・・・

たまには 放牧~ (笑)




P1070384.jpg
at:2015.7.16





すかさず、あんずチェック!!! (笑)




P1070391.jpg
 クンクン( ̄●● ̄;)ニオウゾッ 





隔離部屋のカゴから サークルへお引っ越ししました (^^)





P1070406.jpg
at:2015.7.19





そして、また 放牧~~ (笑)





P1070598.jpg
at:2015.8.30




この頃のチビ達は あんずの許しが、まだ得られないため

サークルを置いてある6帖間(お茶の間隣り)で1日の大半を過ごしていました。


夏場だったので、あんずが外でお散歩しているあいだに お茶の間への 放牧です




P1070793.jpg
at:2015.10.18




秋になっても、あんずのご機嫌は良くなりません・・・

数時間ずつのご対面をさせて来ましたが

チビ達とご対面の後は・・・


P1070801.jpg
しごく疲れまし・・・ d(=^‥^=)b ニャッ!






はてさて、果たして あんずとチビ達の今後は如何に?  (*´v`) +.(*'v`*)+






 

モモのこと・・・



久しぶりの更新に・・・
とても悲しいお知らせをしなければならなくなりました。



P1070292.jpg



3月に二十歳の誕生日を迎えたモモが
6月28日(日)午後10時00分頃 突然に息を引き取りました。
本当に突然の事でした。
心臓発作のようです。 普段から不整脈のようなものがあったのかもしれません。

直前まで食事もして、トイレにも行って、階段下の絨毯でバリバリ爪とぎもして
私の前を通り過ぎる時にキラキラしたまん丸な目で見つめ合って
いつもの定位置の長椅子で寝ていたのに・・・。

ふと寝姿を眺めていたら突然、伸びをしたように頭を持ち上げた姿に違和感を覚え
手を差し伸べたら… もう意識が無くなっていました。
大きな声で名前を呼びながら胸のあたりをマッサージをしたり、
舌が喉を塞がないようになど 知識が無いなりに出来ることはやってみました。

主治医に電話をしてみると 瞳孔も開いて意識が無い状態では
『残念だけど…』って応えがかえってくるだけでした。
それから間もなくです、心音も聞こえなくなったのは。。。
私の声は届かなかった?



P1070304.jpg
普段と変わらすに寝ているようです




モモが亡くなる当日までの3日間、いつになく出掛ける用事が続いていて
ゆっくりと相手もしてあげることが出来なくて・・・
『明日から落ち着くからノンビリとしようね』って言ってたのに

毎晩の習慣にもなっている、長椅子に横になる私の胸の上での「抱っこ寝んね」
その夜は まだおねだりもしてなかった。
目があった時に一言『おいで♪』って言ってあげれば好かったね。

最後に寂しい思いさせちゃってゴメンネ。

今年に入ってからかな… 声が弱々しくなったと感じながらも
最近は暖かい日に散歩のおねだりもしていたし、食欲もいつもと変わらなかったから
二十歳になっても元気だね♪って言ってたけど・・・

本当は身体が辛かったんだね、気付いてあげられなくてゴメンネ


あの数日、寂しい思いをさせてなければ・・・
あの時、声をかけて『抱っこ寝んね』してあげてたら・・・
もっと体調を気遣っていれば・・・
悔しい思いで一杯。




P1070309.jpg
この手で幸せをイッパイ紡いでくれました




母猫のハナも突然だったけど・・・
まさか、モモまでこんな形で逝ってしまうなんて。
気の強さは母親譲りだったから、弱いところを見せたくなかったのかな。
でも、もしかしたらモモだって、いつものように寝ているだけだったのに…
突然の事で驚いているのかもしれないね。


モモと最期のお別れをした日から雨が数日降り続きました。
モモの「涙雨」だったのかもしれない。

どうして? 何があったの? 寂しいよ。。。って悲しんでいたのかな。


モモ、本当にゴメンネ。


週末から時折、晴れ間が見られるようになりました。
虹の橋に辿り着いてハナや太郎に逢えたかな?
逢えて、寂しさは少しは薄れて来た?

なんて・・・ 勝手に想像しています。
朝昼晩のご飯とオヤツもお供えして、いっぱいモモに話しかけて
私も少しずつ心の整理もしています。


大家族の中で育ってきたあんずが、一人ぼっちになって寂しい思いをしないように・・・




P1070310.jpg
いつもモモの姿を目で追っていたので寂しそうです



モモ、20年間 幸せをいっぱい ありがとう♪



そして、モモを愛してくれた方々に… 本当にありがとうございました。


モモは、20年3カ月と13日 最後まで元気な姿を見せ続けてくれました。



P1070300.jpg





昨日はモモの初七日でした。

そして、今日は母猫 ハナの7回目の命日です。




    

祝10歳♪


今年の春は とっても暖かく
桜前線もGW中に あっと言う間に駆け抜けて行きました。

そんなGWの 5月5日 あんずが10歳になりました。^^



P1070080.jpg


もう10歳かぁ・・・ 速いもんだね。

大きな病気もせず、健康な やんちゃ娘


ん? 10歳と言えば りっぱなオバさんだね。(笑)

でも、我が家には20歳の姐さんがいますから



P1060968.jpg




あんずは まだまだ  ひよっこ

いつまでたっても 末っ子の お転婆娘だよね。(笑)




最近は 朝早くから 散歩のおねだりが堪えません。

白樺花粉が飛び交う この季節・・・ お付き合いが辛ろうございますわ。 ( ̄ii ̄)ズルズル





P1070050.jpg
           





P1070045.jpg
           





そんな事情なんて知る訳も無く・・・

末っ子の言い成りになる毎日なのです σ(^_^;)アセアセ... 




P1070089.jpg






こんな末っ子も これからは 少しは穏やかな時間を過ごせるようになるのかな (笑)




ま、取りあえず キャットタワーの中段から飛び降りるのは止めよう?

はしゃぎ過ぎて 飛び降りる度にハラハラしちゃうのよ。 (◎-◎;)!!



モモ姐さんは もうチョッと落ち着いてたわよー

ぁ・・・ これが末っ子ってことね?




元気に一年過ごしましょ~  (〃^ー゚)db(゚ー^〃)ヤクソク






PS  陽なクンも 10歳 おめでとう♪  (*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日で二十歳








P1060914.jpg







本日、いつもと変わらぬ穏やかな日常の中


モモさんが、二十歳を迎えました。





P1060925.jpg
                        寝ながら笑ろうとるょ (笑)





本当に、ゆったりとした日々・・・


モモさん時間を過ごしています






P1060917.jpg






時には あんずと微妙な距離感で・・・





P1060923.jpg
                      あんず 『ぁ・・・タッチ




適度な刺激をし合いながら

お互いの元気を確かめ合っています。(笑)






北国の3月は まだまだ雪景色

それでも春の気配は きっと間もなくやって来る

柔らかな日差しに若葉が芽吹く季節

今年も大好きなお散歩、一緒にしようね



P1060742.jpg








ずっと一緒に居てくれてありがとう

これからも同じ時を過ごそうね







P1060839.jpg







